トピックス
平成25年 夏季北海道・東北遠征

今年は8月10日(土)〜20日(火)まで北海道・東北にて夏季遠征を行いました。
 グラウンドには多くのOBの方々や応援してくださる方々が足を運んでくださいました。
 多くの方々のご支援、ご協力のおかげで有意義な遠征を行うことが出来ました。
  今回の遠征でご尽力くださった皆様、関係者各位、応援してくださった皆様に
この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました。

一日の内容
8月10日(土)
北海道に向け出発 本日から遠征が始まりました。9時半の飛行機で東京を発ち、11時頃には新千歳空港に到着しました。ホテルで着替えを済ませ三笠球場へ向かい、キャンプ初練習を行いました。東京と比べるとこちらの気温は10度以上低く、とても快適に練習することができました。普段より涼しい環境に、練習後も選手たちは元気が有り余っている様子でした。
自主練習

8月11日(日)
起床・散歩 朝起床し、ホテルの周りを10分程散歩しました。朝はかなり肌寒いです。7時半にホテルを出発し、終日練習を行いました。夕食では差し入れで頂いたメロンが出て、選手達は我先にと頬張っていました。
自主練習

8月12日(月)
起床・散歩 本日はオープン戦の予定でしたが球場へ向かっている途中に雨が降り始め、室内練習場での練習に変更となりました。室内まで野球道具を運ぶ際には、全員がバケツリレーのように一列に並び搬入作業を行いました。野手はバッティング練習、投手は走り込みを行いました。12時からプールへ移動し25mを何往復も泳ぎました。これには選手達もぐったりしており、帰りのバスでは全員が寝息をたてていました。
自主練習

8月13日(火)
起床・散歩 本日は道都大学とのオープン戦でした。10-3で勝ちました。北海道出身の齊藤秀(3年・外野手)と玉熊(1年・投手)は地元スポーツ紙の記者の方から取材を受けていました。明日の新聞に掲載されるとのことです。楽しみですね。
対 道都大学
自主練習

8月14日(水)
起床・散歩 本日は終日練習を行いました。午前は全員で実践的な練習を行い、午後は野手と投手に分かれ練習を行いました。野手はバッティング練習、投手は競技場へ移動しフットサルで足腰を鍛えました。その後、投手野手共にプールへ移動し地獄の水泳を行いました。明日は北海道最終日です。気合を入れて試合に臨みたいと思います。
自主練習

8月15日(木)
起床・散歩 本日は東海大学北海道キャンパスとオープン戦を行いました。3-1で勝ちました。試合終了後すぐに昼食をとり、すべての荷物を球場から運び出しました。最後に集合写真を撮り、お世話になった三笠球場とお別れをしました。そして、法友野球倶楽部、校友連合会北海道支部の方々が主催して下さった激励会へと向かいました。美味しいジンギスカンをいただきながら、多くの方々から温かいお言葉をかけていただきました。締めに全員でスクラムを組み校歌を歌い閉会しました。多くの方々に応援されていることを身をもって感じ、秋に向けてチームの士気が高まりました。
対 東海大北海道キャンパス
激励会

8月16日(金)
起床・散歩 本日は移動日でした。新千歳空港を出発し、1時間程で仙台空港に到着しました。そこからバスで2時間ほど移動し花巻に到着しました。昼食は車内で牛タン弁当を頂きました。今回泊まるホテルには露天風呂付きの温泉が3つあり、全て制覇した部員もいるようです。夕食はバイキング形式でとても豪華でした。普段きつい練習で体重が減っていってしまう選手たちも、ここにいれば1週間で太れると口々に言っていました。沢山食べてスタミナをつけ、明日のオープン戦での活躍を期待します。
花巻へ移動
休養

8月17日(土)
起床・散歩 本日は富士大学と花巻球場リニューアル記念の親善試合を行いました。岩手県在住の校友連合会の方々が応援に駆け付けて下さり、法政側のスタンドも活気づいていました。試合は4-1で勝ちました。試合終了後、記念撮影を行い昼食を食べ、球場をあとにしました。途中渋滞に巻き込まれ、3時間程かけて次の目的地である仙台へ。ひどい暑さでクタクタなスタッフに対し選手たちはとても元気なようです。明日もこの調子で勝ってほしいですね!がんばれ!
対 富士大学
バスにて仙台へ移動
自主練習

8月18日(日)
起床・散歩 本日は東北福祉大学とのオープン戦でした。アップの際に室内練習場をお借りしたのですが、この建物がとても立派で衝撃的でした。13時に試合が始まり、3-2で勝ちました。すぐに掃除、片付けを行いホテルへ戻り1日が終わりました。明日はこのキャンプ最後のオープン戦です。全勝で川崎へ戻ることはできるのでしょうか。明日も1日はりきっていきましょう!
対 東北福祉大学
自主練習

8月19日(月)
起床・散歩 本日は七十七銀行とオープン戦を行いました。3-1で勝ちました。全勝でキャンプ中のオープン戦を終えることができ、選手達も晴れやかな表情をしていました。試合後には、このキャンプ全日程に同行して頂いている日本通運の平田さんからアイスの差し入れを頂きました。ホテルへ戻るバスの中で美味しく頂きました。
対 七十七銀行
自主練習

8月20日(火)
起床・散歩 いよいよ遠征最終日です。本日は、気仙沼にある東陵高校のグラウンドで少年野球教室を行いました。野球教室中、選手と子どもたちには終始笑顔が溢れていました。厳しい環境の中で明るくたくましく生きる子どもたちに、わたしたちの方が勇気づけられ元気をもらいました。約3時間の野球教室を終え銭湯で汗を流し、仙台駅へ向かいました。駅へ向かう途中の街には、骨組みしか残っていない建物や塩害で枯れてしまった木々、膨大な瓦礫が残っていました。この現状を目の当たりにし、わたしたちのすべきこと、できることは何かと深く考えさせられる1日となりました。仙台駅から新幹線で東京に向かい22時前には合宿所に到着しました。こうして、無事10日間の遠征が終了しました。